Tell me about yourself?

 新卒で入って約五年勤めることになる会社に入社する前に、ビジネスについて考える内定者向けの簡単な課題のようなものがあったのが思い出される。その課題には別に明確な答えはなくてあなたならこの場合、どう考えますかというような問いに答えるものだったと思うのだけど、とにかくその課題で指定された文字数を埋めるのが大変だったのを覚えてる。

 

 どの会社でも目標設定はあると思うし前職の会社に迷惑をかけることではないと思うので書くと、前職の会社では期の初めに個人の目標を設定する、というのがあった。この目標設定もそれっぽいことを書くのが大変だった。

 

 何でこんなことを書いてるかというとここ数日、面接の練習をしよう、とカレッジのCOOPプログラム担当の方からジョブ・インタビューに向けた準備みたいなやつを受けているからである。実際によく聞かれる質問をその方が聞いて下さるのだけど、例えば今日聞かれた質問に「あなたが京都大学修士)に進学した理由は何ですか?」というのがあった。少し考えて「京都には綺麗なお寺がいっぱいあるからです。」と答えて確かに京都のお寺を見て回りたいというのは進学の理由の一つだったけど、これじゃあ俺はバカみたいじゃないかと思ってしまった(ふざけて答えたのでなく「お寺を見て回りたい、というのが一番の理由だったかな、、」と少し考えて答えた)。

 

 そもそも自分は仕事というものの意義があまりよく分かっていないのではないか。5年会社員をしたけれど「なるたけきちんと働いた方が気持ちがいい」くらいのことしか分かってない。会社での目標についても、目標を設定する方がいい感じでやれる人とそうでない人がいると思うので無理に目標を立てさせられてもなあという感じだった。プライベートに関しては「マダガスカルに行きたい」とか「標高4000メートル級の山に登りたい」とか達成したいことはあるけれど仕事に関して「これを為したい」というのはあんまりない。

もとより「人の役に立ちたい」という気持ちがそんなにない人間なので会社での仕事というものが基本的に人の役に立つものである性質上、会社での目標を立てることに積極的になりようがないのだ。

 

(とりあえずここまで)