JSSさんと私

トロントに来て、ひょんなことからボランティア活動を(たまに)するようになったので今回はそれについてお話します。2週間に一回、1時間半程度の活動です。

 

トロントには日系人、日本人の方々のコミュニティがあります。そういった方々向けにサービスを行っている団体にJSS(ジャパン・ソーシャル・サービス)というのがあります。

 

私がこの団体を知ったきっかけはトロントでの人脈がないことを語学学校のスタッフの方に相談した時に「ボランティア活動をして人間関係を作るというのがおススメです」と紹介されたのが始まりです。

 

JSSが企画している歌の会というトロント(に限らないかも)在住の高齢の方が参加するZoomのイベントがあるのですが、その会で再生するYoutubeの動画のリンクを集める作業を私はしています。

 

「高齢の方は英語という勉強して学んだ言語は少し忘れてしまい、第一言語の日本語でのやりとりを好むようになる」というようなことをJSSのコーディネーターの方が言われていた気がします。トロント在住の方もやはり郷愁の念があるのだと思いますが、日本(や海外のも少し)の童謡を皆で歌うのが歌の会の活動です(私は歌の会で再生する動画を選ぶだけで歌の会に参加したことはありません)。

 

この作業のおかげで今まで多くの童謡・唱歌に触れてきました。”茶摘み”の動画を再生した時に日本の茶畑が思われてぐっと来たのを覚えています。

 

ボランティア活動を始めるにあたってオリエンテーションをして頂いた際にカナダにかつて日本人村のようなものが西海岸の方にあったけれど無くなってしまった、などのカナダでの日系人差別の歴史も教えていただきました。

日系カナダ人の歴史 – NAJC

 

まとまりのない文章になってしまいましたが大きな古時計の動画を探しているときに知った狩野英孝のバージョンを紹介して終わりにします。

https://www.youtube.com/watch?v=5njEPkXbQ5w