北海道行った

北海道に7/22~24の間いた。色々と事情があって日本の4つの島(北海道・本州・四国・九州)に行ったことにしたい、ということでGWに四国に行ったのに続き北海道に行くことにした。北海道に関しては沖縄・四国の時に比べ、ここに行きたいというのがないわけではないのだけど、なにぶん広く今回実質二日だけなので、札幌辺りぶらつけばいいかと思い、ほぼノープランで北海道に着いた。

一日目

f:id:b0sb2017:20210725211013j:plain

7/22 夕方の新千歳空港

滑走路に狐がいたため一度着陸態勢に入ったのち

再び上昇して10分くらいやり過ごして着陸した 

毎度のことながらキャリーケースなどの預ける荷物なしでリュックだけで来たので服なんか大して持ってなかったのだけど、札幌も東京よりちょい涼しいくらいで半袖で十分だった。快速エアポートで札幌に向かう。新千歳から30分くらい。

f:id:b0sb2017:20210725212927j:plain

JR札幌駅は少し古い印象だった

札幌駅に着いて感じたことでこんなん言うとムッツリであることがバレてしまうのだけど、多分正しいと思うのが「北海道は巨乳が多い」ということだった。噂として聞いてたので先入観があったかもしれないけど、歩いている女性の多くが本当、おっぱいが大きかった。道民がよく飲み食いするものに育乳作用があるのじゃなかろうか。。。

 

今回の行きの飛行機は4連休初日ということもあってジェットスターで片道2万円という高さだったので(まあそうでなくても宿泊費はケチりたいので)アゴダでとった一泊1900円くらいのゲストハウスに向かう。

f:id:b0sb2017:20210725214532j:plain

一泊目のゲストハウス。カフェの上の階に泊まった。

二段ベッドがいくつもある部屋で泊まりに来てたのは自分以外に一人二人くらい。北海道の大学で助教をやってる子に明日会えないか聞いてお店をいくつか教えてもらった。セイコーマートのホットシェフで買ったかつ丼を食べて近くをぶらつく。

f:id:b0sb2017:20210725220310j:plain

札幌時計台

f:id:b0sb2017:20210725220400j:plain

さっぽろテレビ塔

テキトーにぶらついて、すすきのがどこか聞いてきたおじさんに多分あっちですとか言って宿に戻って寝た。

二日目

北海道に来る前日に会社でオンラインの集まりがあり、北海道出身の方々に小樽行ったら、と言われていたので午後は小樽に行こうと思っていた。あとは北大を少し歩くくらいしか決めてなかった。朝ごはんはセイコーマートのおにぎりにして、飲み物はカツゲンを飲む。

f:id:b0sb2017:20210726161000j:plain

セイコーマートのホットシェフは美味しい

ゲーム実況者キヨ。が言ってたとおりだった

f:id:b0sb2017:20210726161130j:plain

ソフトカツゲンはだいぶ飲んだ

道民の人はカツゲンというのかも

この日泊まる宿をとってなかったのでゲストハウスのチェックアウトギリギリにホテル予約をしたけど高齢者割引で安くなることに気づいてキャンセルしたりした。ひとまずホテル予約は置いて北大を歩くことにする。

f:id:b0sb2017:20210726162428j:plain

北大構内。市民が走っている

f:id:b0sb2017:20210726162136j:plain

札幌農学校第二農場内の穀物

f:id:b0sb2017:20210726162636j:plain

構内の池

動物のお医者さんを思い出して獣医学部まで歩いたけど、動物には遭遇しないで帰ってきた。構内のコンビニもセイコーマートだった。適当に歩いて札幌駅に向かう。

f:id:b0sb2017:20210726162932j:plain

昼は後輩の子に教えてもらった奥芝商店のスープカレーにした

赤ピッキーヌ投入の辛さレベルでもちょっと辛い

かぼちゃが甘くて美味しかった

ホテルの予約を済ませ、お昼を食べて快速エアポート小樽行きに乗って午後4時くらいに小樽に着いた。札幌から30分くらい。

f:id:b0sb2017:20210726163742j:plain

小樽駅ホーム

小樽は石造りの建物が多くあって歩くのが楽しかった。寿司屋さんが多かったり硝子のお店、お菓子屋さんとか多くある。

f:id:b0sb2017:20210726164335j:plain

小樽駅出て正面

f:id:b0sb2017:20210726164412j:plain

小樽運河のあたり

f:id:b0sb2017:20210726164624j:plain

夕張メロン熊はちょっと気持ち悪かった

f:id:b0sb2017:20210726164921j:plain

水天宮ってとこから見た景色

f:id:b0sb2017:20210726165050j:plain

小樽オルゴール堂

f:id:b0sb2017:20210726165138j:plain

色んなオルゴールがある

f:id:b0sb2017:20210726165210j:plain

寿司オルゴールというのもある

f:id:b0sb2017:20210726165352j:plain

ルタオのドゥーブルフロマージュが食べたかったけど売り切れてた

けどソフトクリームのチーズ味も美味しかった

f:id:b0sb2017:20210726165635j:plain

堺町通り商店街

f:id:b0sb2017:20210726165743j:plain

国鉄手宮線の線路。周りの人も写真を撮ってた

ライフイズストレンジの線路を歩くシーンが思い出される

小樽で食べてこうか迷ったけど、店が早く閉まっていたのと夜、美術部の人とマーダーミステリーをやることになってたので早めに札幌のホテルに向かうことにした。

f:id:b0sb2017:20210726170302j:plain

すすきののホテルに泊まった

f:id:b0sb2017:20210726170401j:plain

コナン君は案内もできる

f:id:b0sb2017:20210726170525j:plain

泊まった部屋。オリンピックの開会式をやってる中でDiscordでマダミス

久しぶりの人がいたり平和な役ができて満足

美術部の人とマダミスができて良かった。マダミス後に服を洗濯して寝るのが遅くなって翌朝の朝食寝過ごしてしまった。

三日目

二条市場行って円山動物園行って、とか思ってたけど二日目の疲れを感じたので中島公園に行くことにした。景色が良くてカモがけっこう陸にいる。だいぶ広い公園。

f:id:b0sb2017:20210726171418j:plain

中島公園

f:id:b0sb2017:20210726171740j:plain

カモさんがよくいた

カモさんっていうと芹沢鴨みたい

f:id:b0sb2017:20210726171848j:plain

豊平館ってのがある

カツゲンを飲みながら公園で休み、もう札幌は出て千歳の水族館に行くことにした。

f:id:b0sb2017:20210726172103j:plain

電車が遅れて結局中に入らなかった千歳水族館

f:id:b0sb2017:20210726172845j:plain

遡上するサケを捕獲する水車

何でか知らないけどインディアンス水車という

自分が旅をしてよく思うのは旅の3日目は疲れがあったりして満足度が低下しがちだな、ということ。多分、千歳に寄らずに札幌で二条市場に行けばよかった。千歳から新千歳に向かって会社へのお土産を買う。

f:id:b0sb2017:20210726172448j:plain

お土産のルタオのお菓子

まだまだ旅は下手だけど札幌・小樽のレベルが高くてかなり楽しめた。今度北海道に来たら車を借りて美瑛に行ったり、礼文島とか行ってみたい。関東からフェリーで苫小牧に行くのもいいなと思った。