その血の運命

モントリオールに来て3か月近くが経とうしています。今年のモントリオールは暖かいのか、今のところそこまで寒いとは感じません。確かに最低気温は-10度くらいまで下がりますが、建物内が暖かいので建物の断熱性能が低い日本の冬の方が寒さを感じていた気がします。

f:id:b0sb2017:20211212131422j:plain

Nickが飾りつけをしたクリスマスツリー

最近、記事を書いていませんでしたが、元気にやっております。記事を書いていないのは雪で足元が悪いためあまり歩き回らなくなったのと、時間が経って観光客のマインドが薄れてきたのと、お金に余裕がなくてどっか行くと入場料がかかったりしてそれが嫌だったりとか、ただそれだけの理由です。

f:id:b0sb2017:20211212131205j:plain

感染症の治療のためLilyは毛を刈った

モントリオールの緯度は日本の稚内と同じくらいなので、冬はdaytimeが短いです。

 

もうけっこう前になっちゃいますが、人生で初めてディスコに行き、音楽に合わせてダンスをしました。声をかけてくれたSofiaやテキーラの飲み方や踊り方を教えてくれた皆、本当ありがとう。

f:id:b0sb2017:20211212132824j:plain

確かMcGill駅の近く。テキーラを飲んだのも人生初
あとBACARDIっていうお酒飲んだ

どこに行くのにも声をかけてくれたSofiaが今月初めにコロンビアに帰国してしまったので、そういえばそのあたりは何をする気にもなれませんでした。カナダにいるうちにコロンビアに行って、あの親切で陽気な人たちの住む国に行きたいものです。

f:id:b0sb2017:20211212134633j:plain

Sofiaがコロンビアに帰国する前日に行ったピザ屋さん
Nickが注文してくれた白ワインも美味しかった

日本にいた時に立てた計画では、今ごろトロントにいるはずなのですが、モントリオールが好きでフランス語が好きなので、1月半ばまではモントリオールでフランス語を学び続けることにしました。

f:id:b0sb2017:20211212135734j:plain

最近よく行くケベック州立図書館・文書館(BAnQ)
PS4、Switch、Xboxのソフトが借りれる

DELFのB1のテキストを借りて今は勉強しています。B2じゃないのが悲しいけどB1だって僕にはまだまだ難しい。夜遅いのでこのへんで。

 

Je vous remercie d'avoir lu (←この表現が変じゃないかは知りません。Je ne suis pas sûr)