トロントでの最近

トロントに来てもう8か月が経とうとしています。私としてはトロントモントリオールほど見どころもなく、大麻(こっちの人たちはウィードという)をやっている人が多くて大麻臭く、そんないいところじゃねえなあ、といった街です。

日本にいた時に計画していた「モントリオールでフランス語を学び、トロントで海外で働く経験をする」という計画の通り、ひとまずバイトも経験したのですが住宅地の花壇の花に水をやる、というバイトだったのでそんな英語を使うわけでもありませんでした。韓国人のボスに叱られたりしながらcoworkerの2人と仲良く働いていました。

水やりバイトcoworkerの2人。奥がマケイラで手前がカンちゃん

ちょっと紹介するとマケイラはカナダ人でカンちゃんはパキスタンと日本のハーフ。カンちゃんと他愛もない話をするのが楽しかったです(カンちゃんは日本語、英語、ウルドゥー語が話せる。日本語で話してた)。マケイラは身長が175cmもあります。よくfucking ○○と言っていた気がするけど優しい子でした。

水やりバイトは朝に始まるので家を6時半に出ていた。朝のバス停までの道

水をやっていた住宅地。長いホースの先にスプリンクラーをつけて水を撒く

よく見かける黒くてもっと大きいリスじゃなく、茶色の小さいリスも現場では見かけた

この水やりの仕事は8月いっぱいで終わったので次の仕事を探さなければならないのですが、11月辺りからフルタイムで働けるようになるため、あと2か月弱という中途半端な期間をどう埋めるか、というのが最近の悩みの種です(バイトの契約の期間がもっと長いことが多いので応募しづらく、日雇いみたいな仕事でつなぐしかないかもしれない)。

ただ、Office Administrationに関してのCOOPプログラムに参加している以上、Office Administrationで週20時間は働かなければ週40時間(フルタイム)を仕事で埋めることはできないので、何かそれに繋がる仕事を、と希望的には思っています。そのためのバイトに応募しても返事が来なかったり、と言った感じです。だからもっと沢山応募しなきゃいけないのですが節約生活でお金の減りがゆっくりなので焦りの気持ちが中途半端で良くないですね。

私が今持っているのは週20時間までどんな仕事でもできるWork Permitで、そろそろ使えるようになるのがOffice Administrationに関する仕事を週20時間まで行うことができるCOOPビザです。事前にOffice Administrationの仕事をしていたのならそっちにCOOP期間になった段階でCOOPビザでの仕事として計上し、Work Permitでの20時間はまた別の仕事を入れられる、とのことだったのでもうOffice Administrationの仕事を応募しても問題ありません。

Indeedの画面。Indeedが職探しをする上でメジャーです
eMapleという日本人向けのサイトは飲食店の求人が多い

 

最近知り会ったカナダ人のMikeに「リスニング力向上のために英語の映画を日本語字幕で観た方がいいよ」と言われたので観ようと思います。あと今日、久しぶりに電話をかけた台湾とイギリスの国籍を持つSuhoに「君は冷たい」と言われたので近々Suhoに会えたらいいなと思います。

Suhoと7/23にいったジャズフェス。この時期は午後8時40分でこれくらい明るい

右手前の男性がSuho。そういえばこの時彼はコロナが治りたてだった
日本では考えられないくらいみんなマスクをしていない

最近、ビジネスレターを書く授業があったのでブログの終わりにはSincerelyじゃなくて何を書くか調べたらThat's it for todayという表現なんかが英語の日記を終えるのに良いそうなのでそれで終わります。That's itはTim Hortons(こっちの人はティミーズと言ったりする)とかでも何でもカウンターで注文するときに「以上です」の意味でよく使いますね。

 

That's it for today.