モントリオールに来て一か月が経ちました

日本の皆さんこんにちは。日本で貯えたお金を切り崩しながら生活してます、今井です。今回はここ2週間で回ったところと、私が通っている語学学校の様子などをご紹介します。

 

まず、ここ2週間で回ったところの写真です。

f:id:b0sb2017:20211018051644j:plain

モントリオール美術館の近く

f:id:b0sb2017:20211018044314j:plain

サンテレーヌ島のバイオスフィア

f:id:b0sb2017:20211018044622j:plain

9/18にカナダに着いて、翌日にニックが案内してくれた公園
ちょっと前にまた一人で歩いた

f:id:b0sb2017:20211018044858j:plain

プラトー・モンロワイヤルっていう名所的な地域の本屋さんには日本の漫画があった
例えば遊戯王(懐かしい)は英語版が売っていて、コナンは仏語版が売っていた

f:id:b0sb2017:20211018045333j:plain

海外っぽい落書きはちょいちょいある
あとカナダの人はガラは全然悪くないけどタトゥーをしている人が多い

f:id:b0sb2017:20211018045619j:plain

オリンピック公園

f:id:b0sb2017:20211018050000j:plain

モントリオール植物園で撮った写真

f:id:b0sb2017:20211018050113j:plain

同じくモントリオール植物園で撮った写真

f:id:b0sb2017:20211018050949j:plain

今日行ったモントランブランの景色
スマホで何かしらエフェクトがかかった状態で撮ってしまった

f:id:b0sb2017:20211018051204j:plain

モントランブランにおける私
ソフィアが撮ってくれた

f:id:b0sb2017:20211018054959j:plain

初めて食べたプティー
モッツァレラチーズが美味しい

 

こんな感じです。なんていいところなんだ、カナダ。

 

次に私が通っている語学学校のクラスについて紹介します。

私のクラス(フランス語のレベル2というクラス)は日本人1人(私)、台湾人1人、韓国人2人(こちら2人はオンラインで参加)、チリ人1人、ブラジル人1人、メキシコ人1人、コロンビア人1人が生徒です。

 

チリ、メキシコ、コロンビアは公用語スペイン語なので授業中にうまくフランス語で説明できないとき、彼らはスペイン語で周りの人とやりとりします。

ラテン系の生徒たちは皆、おしゃべりで、自分の意見をハッキリと持っています。母語であるスペイン語ポルトガル語がフランス語に近いのか、彼らのリスニング力には中々かないません。ただ、私のリスニング力はけっこうな勢いで成長しているのか、彼らは私の成長速度に驚いているような気もします。日本人は真面目・勤勉な人間と思ってくれているように感じます。

 

今度、フランス語やほんの少し勉強している英語などについてネタがあれば書きたいと思います。

 

先週1週間は同居人のソフィアが旅行でニューヨークに行ってました。もう普通にアメリカに行けると言ってたので、できれば私も行きたいです。うまくまとめられないですが、勉強しなきゃなのでこの辺で終わりにします。

 

Bon matin. (ケベックのフランス語でおはようの意)