Ceremony

寒くなってきた。今日は寒くて外を歩いてたら泣きそうになるくらいでダウンで歩いてる人もいた。寒くて人々は様々なミスを犯し、例えば近くのスギドラッグで売られていたプリンは20%引きのシールが貼られていたものだから俺はソッコーで手に取ったのだけど、レジを打ってsuicaでの精算が済んだ後になって店員さんが「あ、これ消費期限過ぎてるんで売っちゃいけないやつです」とか言って危うく「いやそれでも俺食いますよ」とか言いそうになる事態が起きた。(現金でプリン代が戻ってきた)

 

寒い日は感傷的になりやすいものだが、今全然感傷的じゃないし、どちらかといえば3月ごろの別れの季節、春に聴いてほしいのが標記の曲。というのもこれはnew orderがイアンカーティスを失ってjoy divisionに別れを告げて出来上がった感じの曲だと僕が勝手に思ってるから。(https://www.youtube.com/watch?v=fi33-cITS0s&list=PLkaacF29KT7wqLjnr5hJKivrrtNbCyJyN&index=1

なんでか就活のときに何回も聴いて、特に今の会社に内定もらうような東京との往復が盛んになり始めたころに新幹線の中で聴いてた記憶がある。出町柳淀屋橋の往復の割合が減り、東京に来ることが増えて、就活の費用がかかっていたのに、それを親が出してくれてたことにそこまで感謝の念もないクソみたいな大学院生だった。(とはいえ、就活の忙しい時期にバイトするのは多分あまりよくなくてそこで親の力を借りるのは仕方ないのかもしれない。こうして振り返ったことで今後につなげよう。)

なんでこれをそんな聴いてたのかな。