シキヨダユルアマガヌビー、アマダユルアシカヌビー

沖縄で2泊3日の旅をしたので、それについて振り返る。

本当にいいところで、東京に戻って一日くらいは「沖縄よかったな…」と仕事が手につかなかったし残波も抜けてなかったという思いでいっぱいだった。

「もうすぐ30になるのに沖縄行ったことないのヤバいな…」動機はそんなんで、沖縄で働いてる友達にも会えると思い、行くことにした(友達は帰省してて会えなかった)。

 

動機がそんなんだったからか、行きの飛行機に乗り遅れた(「飛行機に乗り遅れることってあるんだなー」って思った。翌朝の便を5000円払ってとった)。成田の新勝寺付近の参道とかがが好きなのでゲストハウスに泊って翌朝の飛行機で行った。

f:id:b0sb2017:20200924204957j:plain

成田で泊まったゲストハウス

http://www.booking.com/Share-aMdWUc

行きの飛行機は気流が乱れてたためか、上空でどこどこ揺れてシートベルトのランプが2回点いて死ぬかと思った。「俺はこんなにもまだ生きていたいのか」と自覚した。ジェットスターの機体が小さめで揺れたのではと思っていて、もうジェットスターは乗りたくない。

f:id:b0sb2017:20200924210012j:plain

那覇空港着陸間際

一人旅なので車もいいけど原付いいじゃんレンタルしてんだと思って予約していたゆいレール奥武山公園駅近くの店に向かう。

f:id:b0sb2017:20200924210514j:plain

レンタルバイクのジャスミンさん(2日目夕方の写真)

http://www.ryukyujima.net/shop_info.php?ShopCode=3332

ここで借りた原付で昼過ぎから糸満方面へ走る。久しぶりに原付乗ったので楽しかったし、沖縄の車はマナーが悪いとか全然なかった。

f:id:b0sb2017:20200924211334j:plain

乗ったジョグ。原付レンタルは

ヘルメット代含め2日で3600円。

f:id:b0sb2017:20200924211905j:plain

ハイビスカスティー

f:id:b0sb2017:20200924212044j:plain

ひめゆりの塔

f:id:b0sb2017:20200924212148j:plain

平和祈念公園

美術館が入っていて見ごたえある

鍾乳洞に行きたかったので玉泉洞のあるおきなわワールドに行った。

f:id:b0sb2017:20200924212713j:plain

おきなわワールドのハブ博物公園のショー

家族連れとカップルがメンタルにハブ

沖縄はハブのいる島といない島がある。ハブがハブを共食いしたりアカマタを食べたりアカマタに食べられたりの標本みたいのがあって、三つ目が通るを思い出した。

f:id:b0sb2017:20200924213004j:plain

アルダブラゾウガメ

f:id:b0sb2017:20200924214533j:plain

コウモリ。もふもふしててかわいかった

f:id:b0sb2017:20200924213122j:plain

玉泉洞

(長くて少し飽きた。ディセントっていう映画思い出した)

あと、一日目は斎場御嶽(せーふぁうたき)という琉球王国の聖地に行った。聖地というだけあって祈りの場所というか、畏敬の念を覚えるようなところだった。

f:id:b0sb2017:20200924213825j:plain

大庫理(ウフグーイ)という拝所にいたヤドカリ

f:id:b0sb2017:20200924214107j:plain

三庫理(サングーイ)という拝所

夜は美栄橋駅近くのキャビンホテルhttps://greenrichhotels.jp/naha/ に泊まった。一泊1200円(!)だった。大浴場があって漫画が読めた。

f:id:b0sb2017:20200924215643j:plain

キャビン内

国際通りに行こうかと思ったけど疲れてたのでホテルにあった寄生獣を読んで一日目は終わった。天気予報は晴れなので明日はやんばる国立公園行くかなとか思って寝た。