猿島に行った

"関東 秘境"で検索するとだいたい猿島が出てくる。微妙にずっと気になっていたので土曜日に行くことにした。国分寺からだと中央線、湘南新宿京急を乗り継いで京急横須賀中央駅まで1時間40分くらいで着く。以前、友達と釣りに来た辺りだなと京急金沢文庫とか過ぎながら思った。横須賀中央駅のメロディーは百恵ちゃんのこれっきりこれっきりもう、という曲のメロディーでこれの曲名なんだっけなと思って調べたら横須賀ストーリーだった(横浜駅ブルーライト横浜が流れてた)。駅を降りて何となくテンションが上がって海とは反対方向に向かう平坂という坂を登ったり、駅周辺をぶらぶらする。やっぱ外人さんが多かった。ランチで何を食べようかけっこう迷って何となくお洒落と思ったカレー屋さんで食べることにした。

f:id:b0sb2017:20210719010928j:plain

少し列に並んで入ったカレー屋さんベンガル

f:id:b0sb2017:20210719011143j:plain

チキントマトカレー中辛

美味しかったけどあと150円安くても良かった

カレーを食べて駅から右斜め前方向の通りを歩いて猿島行きの船のチケットを売ってるところを目指す。船は一時間に一本出ているので、船が出るまで三笠公園でぶらぶらした。奥の方に音楽噴水っていう多分、音楽に合わせて噴水が出るのとか何か色々あった。かき氷を売る車のお店があった。

f:id:b0sb2017:20210719011608j:plain

記念艦三笠

f:id:b0sb2017:20210719012003j:plain

東郷平八郎

f:id:b0sb2017:20210719012059j:plain

反射した太陽光が下から見ると面白いとかだったかのモニュメント

島への船は往復1400円で人はけっこう乗ってた。

f:id:b0sb2017:20210719013542j:plain

三笠桟橋から猿島まで10分弱くらい

天気のいい日でめちゃ焼けた

猿島はちょっとした飲食店があったりしたけど無人島で泊まることはできない。レンタルショップがあってバーベキューとか釣りができる。

f:id:b0sb2017:20210719014346j:plain

猿島上陸

f:id:b0sb2017:20210719014230j:plain

散策路

f:id:b0sb2017:20210719014450j:plain

切通し(要塞跡)っていうエリア。右のは弾薬庫だったか。

f:id:b0sb2017:20210719014827j:plain

横須賀はこういう海兵服を着た方たちが多い

f:id:b0sb2017:20210719015207j:plain

レンガ造りのトンネル

f:id:b0sb2017:20210719015300j:plain

何かわからないけど通ったとこ

f:id:b0sb2017:20210719015602j:plain

オイモノ鼻っていう磯

f:id:b0sb2017:20210719015710j:plain

レンガ造りの建物とトンネル

f:id:b0sb2017:20210719015808j:plain

展望台

島一周まわるのに40~50分くらいだった。

f:id:b0sb2017:20210719020252j:plain

バーベキューとかをしたりもするらしい砂浜

f:id:b0sb2017:20210719020422j:plain

クラゲがけっこういた。海水浴は禁止ってなってた。

人が多くて秘境って感じではないけど雰囲気を楽しめた。帰りの船で横須賀基地には2万人くらいのアメリカ人が住んでて基地辺りの町には映画館、野球場、ゴルフ場、大学までか忘れたけど学校もあって大抵のものがあるとのことだった。横須賀ではドルで払える店も一部あるらしい。

 

観音崎ってとこの方の横須賀美術館も行けたら良かった。ユーミンのよそゆき顔でという曲の歌詞に観音崎が出てくるのもあってちょっと行ってみたかった。