花いちもんめ

僕の伯父さんは昔、暴走族をやっていて(リーダー)そのあたり僕のどうも社会になじみ切れないとこと共通してて、今でも僕は伯父さんが好きだし、今後もずっと好きなんだろうと思う。僕が小学校高学年のときに伯父さん(子供の頃から伯父ちゃんと呼んでたから以下、伯父ちゃん)はよく僕を打ちっぱなしに連れてってくれたのだけど、その時に車でよく流してた曲がこの曲だった。(https://www.youtube.com/watch?v=G3_MU78LP9M

 

曲名も何も聞かず、しばらくたってこれが入ったアルバムをダビングしたものかなんかが家にあるようになって、それでああこういう曲名なんだなと思うようになった。

 

大麻の所持かなんかで鈴木茂は捕まったけど、この曲を歌ってるのは鈴木茂で確か作曲も鈴木茂ではなかったか。ノスタルジックで心地よい風街ろまんといえば、はっぴいえんどといえば僕にとってはこの曲。

伯父ちゃんにいつか感謝しないと。この曲含め、村上春樹のダンスダンスダンス貸してくれたりいい意味で子供にも容赦のない伯父ちゃんなんだな。