I've Got A Feeling

修士のとき、京都に二年いてその時、学部時代の友達が僕の家に泊っていってくれたとき、御蔭通り(にカラオケがあったかわからない。百万遍だったか)だかどっかのカラオケ(やっぱ百万遍か)で友達が唄って聴くようになった。

https://www.youtube.com/watch?v=DbKPZd5oihc

解散前のもうあまり仲が良くない頃のビートルズだけど、「まあ俺たちいろいろとやってきたよね」というお互いを励ますような元気づけるような曲な気がする。「I've got a feeling」という歌詞の「ああ、俺は何か掴んだぞ」という感慨と「Everybody had a hard year...」の「みんなよくやってきたな...」という頑張ってきたオジさんの感傷がないまぜになった名曲。年取ったビートルズの円熟味って感じで仕事終わりによい。