武蔵五日市の深沢のあたり

さっき武蔵五日市からホリデー快速国分寺に戻ってきて北口出て右の西友前のてんやで食べた後にUbereatsの原付と車が道を塞いでいて西友の前で車の列が出来ていて、少し色々あった。

 

最近、武蔵五日市にふらりと行くことがある。国分寺からだと青梅行きの電車に乗って、拝島で五日市線に乗り換える。トータルで45分くらいで行ける。

 

自然豊かだけど奥多摩と違ってハイキングとかキャンプでしか行かないとこではなくて、あきる野市という、そこそこ町としてしっかりした地域住民の活動が感じられるのが武蔵五日市駅周辺。

 

駅を出て右側に檜原街道をちょい歩いてからまた右の方を歩いていくと神社、樫の木、小さな美術館、屋敷跡なんかがある。

f:id:b0sb2017:20210211193409j:plain

今日歩いたとこの地図

f:id:b0sb2017:20210211193737j:plain

歩き始めで出てきた神社

f:id:b0sb2017:20210211193840j:plain

f:id:b0sb2017:20210211194158j:plain

深沢山抱きの大カシ

f:id:b0sb2017:20210211194554j:plain

インカメで撮った私。若い。

30歳には見えない。

f:id:b0sb2017:20210211194825j:plain

深沢小さな美術館

12~3月は休館

f:id:b0sb2017:20210211194940j:plain

深沢家屋敷跡

中入ったが特に何もなかった

今度は金比羅山か瀬音の湯まで歩きたい。