震災と桜をテーマにした写真展に行った

土曜日に新宿御苑近くのギャラリーで母の知り合いの写真家の方の展覧会を見に行った。

f:id:b0sb2017:20210530235405j:plain

新宿御苑はコロナで休業中

震災のすぐ後から桜をテーマに被災地に通い写真を撮られている方で、10年間被災地に通っている方だった。

f:id:b0sb2017:20210530234600j:plain

f:id:b0sb2017:20210530234724j:plain

気仙沼第18共徳丸(多分)。
母と車で見に行ったことがある

f:id:b0sb2017:20210530235115j:plain

福島県相馬市

f:id:b0sb2017:20210530235201j:plain

岩手県陸前高田市の幹が裂けて牡蠣の養殖の網がからまった桜

10年経っても忘れない、被災地に通っているというのは尊いことに思う。被災地の桜以外にも広瀬川の写真なども撮られていて、広瀬川の写真を集めた写真集なども置かれていた。仲の瀬橋を渡ったところの教習所の大きな看板が見える写真など、ペラペラめくりながらいいなと思った。