赤城山に登ろうとしました

この前の土日、給料日の後だったので、少し旅をと思い、赤城山に登ろうとした。土曜日に伊勢崎(最寄は新伊勢崎駅)の安ホテルに泊まる。

新伊勢崎のOYO HOTEL ISESAKI

一泊3000円ちょいで良かった

一階に漫画を置いてる棚があって、絶対可憐チルドレン初めて読んだ。極楽大作戦とか子供の頃読んだな~って思った。

翌朝、東武新伊勢崎駅が最寄だがJR伊勢崎駅まで歩いて前橋に向かう。バスが赤城山ビジターセンター行きのが午前のは全て終わってしまっていて、昼過ぎまで前橋駅TSUTAYAPRONTOでアンの青春とか読んでた。

昼過ぎに赤城山行きのバスに乗り、上記のサイト参考に大河原というバス停で降りる。

大河原バス停近くで撮ったマップ

この時点で標高600m。地図で見るとそんな距離ないかと思って赤城大沼目指すも、出てきた標識にあと14kmとか出てきたので途中の赤城ふれあいの森(標高1000mちょい)というところから荒山というのを登り、荒山高原(標高1270m弱)で引き返してきた。

荒山高原

霧が出てきてた。高い木がない高山帯の感じが良い

途中、登山道の横で音がすると「クマか?」とビビりながら歩いたので鈴とか本当つけようと思う。下山は折よく来たバスに乗って富士見温泉という道の駅の温泉に向かった。

地下深くから昔海水だった温泉を
汲み上げてるみたいな感じだった

群馬といえば中山の秀ちゃんと井森美幸なんだなーと温泉のポスターを見ながら思って、国分寺に帰った。