松庵文庫(西荻窪)に行きました

なんかやることないかと思い、古民家なんか行きたいなと思って西荻窪の古民家カフェ、松庵文庫に行きました。(http://shouanbunko.com/

f:id:b0sb2017:20190519194014j:plain

松庵文庫さん。西荻窪駅南口から徒歩10分かかんないくらい。

ジャージで行ったのですが、ちょっとおしゃれをした女性やカップルの方々がいらっしゃったので、オシャレしていくといいかもしれません。人気みたいで何組か待ちの状態だったので、入ってすぐのお店のコーナーで帽子や傘、本を物色しました。

f:id:b0sb2017:20190519194444j:plain

庄野雄治さん(https://g.co/kgs/Eio6UTの誰もいない場所を探しているが面白かったので立ち読み。また、二階はレンタルスペースになっていて少人数でのイベント、ワークショップなどに使えるようです。

f:id:b0sb2017:20190519195012j:plain

二階。縁側が良かったです。

オシャレな空間のため、婦女子たちがなかなか店を出ず、30分くらい待って中に通してもらいました。本が多数あり、ケーキ、松庵文庫独自の豆で作ったコーヒーなどがメニューにあります。谷川俊太郎さんのクレーの天使を読んで、エスプレッソ飲んでおしまい。素敵なお店です。