インターンに入りました

お世話になっております。今井です。

 

11月16日の水曜から、家からそう遠くない語学学校で受付のスタッフとして無給のインターンを始めました。

以前、Indeedで職探しをするのがメジャー、とか有給の職探しをする感じを出した私ですが、仕事探しのコンサルタントの方に「短期のビザで有給の仕事を探すのは難しい」と言われてOffice Administration(事務とか総務的なやつ)やAccounting(会計)の職歴がなく、英語も流暢じゃない自分を雇ってくれるところはまずないだろうと思い、有給の仕事は応募することもなく諦めました。

同じく以前、日本人向けのサイトとして紹介したe-Mapleに「無給ボランティアとして働いた期間と同じだけ無料で授業を受けられます」と紹介していたOHCという語学学校の求人があったので、それに応募して無事COOP先として受け入れて頂けることになり、今はそこで平日4時間ほどスタッフとして働いている状況です。

インターン先のOHC Toronto(Google Mapsから)
建物が重要文化財になっているとのことで雰囲気の良い学校です

建物内。
この写真左端のテレビが掛かっているあたりが受付でそこに私はいます

OHCで働くメリットとしては、語学学校のマネージャー、スタッフの方々とのやり取りが基本的には英語になるので(ただ私の面倒を見てくれる韓国人の方が日本語ができるのでつい日本語で話してしまうことはかなりある)英語が少しうまくなれるというのと、UMCもそうですがOHCは旅行会社と提携していて、旅行やスポーツイベント等のFlyerが毎月届くので「これ行きてえな」と思えば自分も行ける、というのがあります。

ISXのFlyer例。TNTISXという2社のプランを紹介してます

私が受付にいるのは今のところ午後の時間帯なので、午前の授業を終えてから「Flyerのこのプランに参加したいです」という生徒のために予約を取ったりすることがあります。

こういったことを含め、色々な雑務を扱うのですが、冬はあまり入学生が多くないらしく「割と暇だよ」とスタッフの方からは言われました。プロジェクターで受付から見える壁にワールドカップのStreamを流しているので日本の試合を観たりしています。

グループリーグ、スペイン戦

ネイティブのカナダ人ともっとやり取りする職場を思い描いていた私ですが、ストレスを抱えそうな環境に行くのは不安もあるのでバランス的に考えると、悪くない選択だったと思います。

 

自分はどういう風に今後の人生をやっていくのかということを引き続き悩むことになると思いますが、色々な経験をしていけたらいいなと思いますし、少しUberを頑張ってちょっとしたお金で参加できるアクティビティに申し込んだりしたいなと思います(Canada's Wonderlandに行くとか)。

 

とりあえず今回はこんな感じです。

ありがとうございました。