英語の話

おつかれさまです。今井です。

 

今回は私がそこまで得意ではない英語の話をしようと思います。英語という言語に特別な思いを抱いているわけではなく「戦争や経済に強く、文化的にはそこまで凄いか分からない人たちの言語」くらいに思っているのであまり深い話はできないのですが読んでもらえたらと思います(英語圏の文化が好きな方、ここで読むのをやめてもらってかまいません)。

 

日本の中高の英語の授業ではあんま聞かなかったけどこっちではよく聞くな、ということなど書いていきます。

1. No worries

とりあえず、No worriesです。No worriesはよく聞くよ、と言いたくて今回の記事を書き始めたと言って過言でないです。私の中学の英語の教科書には"Don't worry" という表現は出てきたのですが、"No worries" という表現は出てきませんでした。でもおそらく"Don't worry" 以上によく聞くと思います。意味は"Don't worry"と同じ「心配しないで、気にしないで」かと思うのですが、たまに"Thank you"と言ったときも"No worries"と返されたりします。"こんなの小さなことや" というような感じで "気にするな" の"No worries"になるのか分かりませんが、最初言われたときに"No worries"?と頭の中で?が点灯したのでこれを読んだ人が面食らわなければいいな、と思います。

日本の英語の教科書では例えば "No rush"(急がなくていいよ)のような"Don't~"じゃない"No~"の形での、禁止や~しなくていいよ的表現があまり出てこなかった気がするのですがこっちに来てからはよく聞くように思います。

2. weird

これは正直、最近はあまり耳にしてないですが人によってはけっこう使うかもです。Montrealにいた時に同居人だったSofiaはweirdをよく使っていたなあとしみじみと思い出されます。「カナダは駐車場の代わりに道路の端に皆車を停めるけどそれはweirdだ」とか言ってました。SATC(sex and the city)でよく出てくる単語ランキングだかの上位だったと思います。変とかおかしいみたいな意味。ウィアードって読みますが、この単語の綴りがウィアードというかいつまで経っても覚えられません。

3. like (~みたいな、ええと)

アホみたいによく聞きます。"~が好きです"の意味じゃなくて"It's just like ~"(それはつまりただの~) とかのlikeです。通りすがりの人が何か話すのが聞こえたりしたときにも「お前何回いうねん」ってくらい"like~, like~, like~" と聞こえたことがありました。このlikeは自分をネイティブっぽく見せるのにも使える気がしますが"likeを多く使う人は幼く見える"という認識もネイティブの中にあると聞いたことがあるし、あんまり聞いてていい気持ちは個人的にはしないので使いまくるのは良くないんじゃないか、という表現です("you know"にも同様なことが言える気がする)。

4. You too(あなたもね)

これは英語に疲れて脳死状態、みたいな時が仮にあったとするとわずかばかり役に立つかもしれません。こちらでは人との別れ際に"Have a good day", "Have a good one"

(この"one"が何なのか未だに分かってない)などと言うことが多いのですが、そういう時に"You too"が返しの文句に使えます。私は口を大きく開けたりするのが面倒なときにこの"You too"が出てくる気がします。

 

他にもleaveって動詞はけっこう使うな~とか(「それは放っておいて」で"Just leave it"とか)個人的には色々ある気がしますが、人との関わりが乏しいのでひとまずこの辺りにしておきます。最近、IELTSのリスニング問題を解いたりするのですがIELTSはイギリス英語(TOEFLアメリカ英語)というのをちょっと前に知りました。カナダで聞く発音(アメリカ寄り)とはけっこう違うし単語もちょっと違ったりして面白いです("while"じゃなくて"whilst"をよく聞く)。でもカナダはなんとかセンターみたいな施設の綴りにcenterじゃなくてcentreを使いますよ。

 

私の英語の聞き取り能力は良くないので、勝手にカナダに来ておいて何ですが日本の英語教育はもう少しリスニングとスピーキングの割合が多いと良かったなあ、と思います。

今から一か月前くらいに撮った紅葉がキレイだった頃の近場の写真
今はほとんど散って今日は雪がちらついた

同じく今さらなハロウィンの前あたりの近所の家
トロントの各家庭は割とどこも気合を入れて家の前を飾る

リスニング力向上と思って日本語字幕で見始めたstranger thingsが面白いので今はシーズン4を見ています。

最後まとまりがなくなりましたが文章を読んでくださった方、Have a great day~.